霞ヶ浦採泥調査に向けて

3年生は、週末の霞ヶ浦調査に向けて、着々と準備を進めています。

今日は、ゼミの時間を利用して、採泥器の使い方を学びました。

 

霞ヶ浦では、押し込み型採泥器を使って柱状試料を採る予定です。

この採泥器は、ロッド(棒)を繋いでいったり、取り外したりする作業が必要です。ロッドを繋ぐためには上下方向に十分なスペースが必要だったので、大学の階段を利用して、ロッドを使った事前トレーニング作業をしてみました。

 

他の学生さんの冷ややかな目にも耐えながら(?)、習得しています。

果たして週末の調査はうまくいくのか!?

 

2017年 秋の榛名湖
2017年 秋の榛名湖
2015年冬 夕刻の野尻湖
2015年冬 夕刻の野尻湖
2013年夏の琵琶湖 水面の奥底にたまる地層は何をモニタリングする?
2013年夏の琵琶湖 水面の奥底にたまる地層は何をモニタリングする?
霞ヶ浦 2014年
霞ヶ浦 2014年
野尻湖!! 実習でもいくよ!!
野尻湖!! 実習でもいくよ!!
湖底の泥はカラフル!?
湖底の泥はカラフル!?
試料の採取作業中
試料の採取作業中
湖底の泥に、バーコードが!! 何故?
湖底の泥に、バーコードが!! 何故?
船上調査 意外に楽しい!
船上調査 意外に楽しい!
実習風景の一コマ
実習風景の一コマ
節目でのコンパ いつもWの文字が!?
節目でのコンパ いつもWの文字が!?
2014年度版 Wサイン
2014年度版 Wサイン
霞ヶ浦調査(3年生実習調査) 2014.5.24.
霞ヶ浦調査(3年生実習調査) 2014.5.24.