地道に。。。

授業の合間のちょっとした作業風景 (本人撮影了承済!)
授業の合間のちょっとした作業風景 (本人撮影了承済!)

3年生のM君が、ひょっこり実験室にやってきました。

聞くと、授業の合間を利用して、試料の前処理をしにきたとのこと。

荷物を背負ったまま過酸化水素処理をせっせとやっております。

 

現在3年生は、曜日ごとに分担をわけて、この作業をしています。

今日は、M君が担当だったということです。

 

何気ないことですが、井内研の実験室は、基本的にオープンです。

ゼミに配属している方は、できる限りこの実験室に顔を出して、いろいろな作業をしてほしいと思っています。

心から思うこと-みなさん、いつでも気軽にきてください!

ここは、ゼミ生同士の情報交換の場でもあります。

12月に入ると卒論・修論で殺気立っているかもしれません。3年生にとっては、上級生方の頑張りを見ること、あるいは、お手伝いをすることは、来年自分の番のときに有利に働きます。

そういう意味でも、ゼミ生には気軽に研究室に足を運んでもらって遠慮せずに”生”の井内研をできるだけ経験してほしいと思っています。

 

ゼミ登録に悩んでいる2年生の訪問も大歓迎ですよ。

2017年 秋の榛名湖
2017年 秋の榛名湖
2015年冬 夕刻の野尻湖
2015年冬 夕刻の野尻湖
2013年夏の琵琶湖 水面の奥底にたまる地層は何をモニタリングする?
2013年夏の琵琶湖 水面の奥底にたまる地層は何をモニタリングする?
霞ヶ浦 2014年
霞ヶ浦 2014年
野尻湖!! 実習でもいくよ!!
野尻湖!! 実習でもいくよ!!
湖底の泥はカラフル!?
湖底の泥はカラフル!?
試料の採取作業中
試料の採取作業中
湖底の泥に、バーコードが!! 何故?
湖底の泥に、バーコードが!! 何故?
船上調査 意外に楽しい!
船上調査 意外に楽しい!
実習風景の一コマ
実習風景の一コマ
節目でのコンパ いつもWの文字が!?
節目でのコンパ いつもWの文字が!?
2014年度版 Wサイン
2014年度版 Wサイン
霞ヶ浦調査(3年生実習調査) 2014.5.24.
霞ヶ浦調査(3年生実習調査) 2014.5.24.