地質学会(仙台)

ポスターの前で説明する井内教授
ポスターの前で説明する井内教授

台風直撃にもめげず、9/14-16に東北大川内北キャンパスで開催された日本地質学会第120年学術大会に参加してきました。

 

写真は、琵琶湖の湖底堆積物の研究成果を説明する井内教授です。約2時間もの間、ひっきりなしに訪れる方に丁寧に説明をして受け答えしています。

 

会場内は、熱気がすごかったです。決して台風による天気のせいではなかったです。

 

当研究室では、井内教授のほか、M2の行木さん、村越さん。それに卒論生(eスクール)の真田さんが立派に発表しました。教育コーチの岩本さん、中村さんにもコメントをいただけて、これから論文をまとめるヒントをたくさんもらえたようです。

 

学会の様子などは、近日中にホームページにアップします。

 

おいしい牛タンも堪能でき、多少の遅延はありましたが、無事に東京にも帰ることができ、いい学会でした。

 

2017年 秋の榛名湖
2017年 秋の榛名湖
2015年冬 夕刻の野尻湖
2015年冬 夕刻の野尻湖
2013年夏の琵琶湖 水面の奥底にたまる地層は何をモニタリングする?
2013年夏の琵琶湖 水面の奥底にたまる地層は何をモニタリングする?
霞ヶ浦 2014年
霞ヶ浦 2014年
野尻湖!! 実習でもいくよ!!
野尻湖!! 実習でもいくよ!!
湖底の泥はカラフル!?
湖底の泥はカラフル!?
試料の採取作業中
試料の採取作業中
湖底の泥に、バーコードが!! 何故?
湖底の泥に、バーコードが!! 何故?
船上調査 意外に楽しい!
船上調査 意外に楽しい!
実習風景の一コマ
実習風景の一コマ
節目でのコンパ いつもWの文字が!?
節目でのコンパ いつもWの文字が!?
2014年度版 Wサイン
2014年度版 Wサイン
霞ヶ浦調査(3年生実習調査) 2014.5.24.
霞ヶ浦調査(3年生実習調査) 2014.5.24.